2020年夏のボーナスどうする?

毎年、ボーナスシーズンになると

お金をどのように運用するのか?

旅行や買い物、貯金するなど、あれこれ考えるのは楽しいですよね。

日本の各銀行では、定期預金のキャンペーンなんかが始まったりする時期でもあります。

今日のランチ シーフード ドリア

会社のランチタイムに日本の同僚と話していて、

その日本人のほとんどの人が、定期預金にすると言っていました。

FFR
・・・。


今年は、auじぶん銀行の1年もの円定期預金が、年利0.2%になるよ!

と嬉しそうに話してくれた人もいました。

auじぶん銀行キャンペーン概要
銀行名:auじぶん銀行
期間:2020年6月1日(月)~2020年7月31日(金)
預け入れ期間:1年
年利:0.15%(税引後)

300万円を1年定期にして、


300万円×0.20%=6,000円(税引前)
6,000円-税金1,218円=4,782円(税引後利息)

300万円を1年も預けて、たったの 4782円ですよ。奥さん!(; ・`д・´)

FFR
このご時世、利息があるだけでもいいのかな?



私は、キリギリスなのかもしれませんが、

同僚のアリさん、それでいいんですか!?カワイソすぎる・・・。

数時間ほど働けばもらえる金額を1年間も大金かけているのですよ。

私に300万円預けてくれたら、

1年後には、その2倍にも3倍にもして返して(私は10倍以上もらうけどw。)さしあげますわ。とは言えず、

カモメさん
もっと危険でしょ~。



やっぱり、コツコツって大事だよね。

とだけ言っておきました。


日本人は、貯蓄・預金が好きな人が多いように思います。

でも、ギャンブル的な?資産を運用するのは苦手なイメージですかね。危ない投資よりも堅実な貯蓄。みんな一緒。右にならえ。

日本人はできる人が多いのに、もったいないな~と思いながら、何も言わずランチでございます。

シーフードは、バラマンディでした。

とはいえ、飢え死んでしまうキリギリスになる私かもしれないのですが、

300万円で1年間4782円の利息(1日13円。1カ月390円の収入)は、ねえ・・・。ていうか、ボーナス300万円もないですよ💦

利息だけでは生活できません。

でも、リタイアしているわけでなく、

きちんと仕事も貯金もしていて、余ったお金?で、ついでに投資もしている。

やっぱり、彼らは賢いわ。見習わなければ。

もくもく食べながら、キリギリスな私もコツコツ運用を考えましたとさ。