【2021年トレンドスイーツ】話題になった流行スイーツ8選

マリトッツォ
マリトッツォ


2021年に日本で流行ったスイーツをどうぞ。

あなたはいくつ試してみましたか?



PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年話題となったスイーツ8選

1.マリトッツォ




やわらかい丸いパンにたっぷりの生クリームをサンドした
ローマ名物のマリトッツォが大ブレイクしました。

カルディからも自然解凍するだけで好きな時に食べられる
冷凍マリトッツォが出ています。


オーストラリア・ケアンズのナイトマーケットにある
「The MANGO Bar」でもいち早くマリトッツォが取り入れられていました。

マリトッツォ
The Mango Barのマリトッツォ

[kanren2 postid=”27939″]

2.フルーツサンド



SNSで映えメニューとして人気になったフルーツサンドです。

食パンに生クリームと果物を挟み、
切った時のフルーツの断面が綺麗なスイーツです。

見た目も楽しく自宅でも簡単にできます。

2021年は、カットすると美しい花になる萌え断フルーツサンドも流行りました。

ミルクや卵を使わないヴィーガンにも対応した
豆乳ベースの生クリームを使ったものもあります。


3.フルーツ大福




甘さ控えめの白あんと新鮮なフルーツがまるごと入ったフルーツ大福も流行りました。
きれいな断面が作れる「もち切り糸」が入ったフルーツ大福も販売されています。


4.台湾カステラ





台湾カステラとは台湾の北東にある「淡水」の屋台で人気を集めていた
現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)のことです。

[aside]「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」=「焼きたてのケーキ」 [/aside]

素朴な味わいながらも、しっとりふわふわぷるぷるの生地に濃厚な卵の香り。
台湾で古くから親しまれるカステラも今年注目されました。

オーストラリア・ゴールドコーストのSoy Cafeでも
台湾カステラのトトロ焼きがあります。

[kanren postid=”28202″]

5.カヌチー



カヌレのようなカヌチー。

カヌレはフランス菓子の伝統的な焼菓子で
カヌレの中にチーズケーキが入った新感覚のスイーツ、カヌチーです。


6.ピスタチオスイーツ



ピスタージュ



ピスタチオは、今じわじわとブームになってきています。

アイスクリームやケーキにピスタチオ入り。
ピスタチオバタークリームにローストしたピスタチオをあしらった
サンドクッキーなどもあります。


7.アップルパイ




シャトレーゼの「YATSUDOKI プレミアムアップルパイ」399円(税込)
がテレビや口コミで話題となりました。

「YATSUDOKI(ヤツドキ)」は、山梨発の菓子専門店「シャトレーゼ」の
都心型プレミアムブランド店です。

甘く煮たリンゴとカスタードクリームが、サクサクパイと合わさって絶妙な美味しさです。

コスパが良いことでも人気となりました。


8.進化系バターサンド




バターサンドは、バタークリームをクッキー生地ではさんだものです。

六花亭 マルセイバターサンドなど喜ばれる手土産の代表格、バターサンドが有名ですが

今までの老舗の味に加えて、

濃厚なチーズバタークリームを分厚く、味にバリエーションを付け、
形を丸型にするなどした新ブランドがいくつも誕生し

進化系バターサンドとして人気が高まっています。

さいごに

人気スイーツは時代とともに変わっていきます。

2021年に流行ったスイーツは
コロナの影響で各店が苦戦する中、試行錯誤しました。

暗い気分を楽しく明るくするような、
よりカラフルで美味しいお菓子がSNSで取り上げられ

自宅待機期間中でも、
家で簡単に作れるスイーツレシピやお菓子キットの販売、

予約の取れない名店の味を自宅で食べられるお取り寄せなどで
スイーツは幸福感をもたらせてくれました。

来年はどんなスイーツが流行るのでしょうね。




あわせて読みたい

[kanren2 postid=”28202,29072,9982,9966″]

[kanren2 postid=”33754″]

タイトルとURLをコピーしました