【2023年3月の請求書】毎年恒例オーストラリア 強烈な支払い請求が届く

シドニー生活コスト


オーストラリアの2~3月は、
(を持っている人は、強制保険・任意保険、)、
電気、ガス、(家を持っている人は、)水道、カウンシルRATE、STRATAが一気にやってくるので注意しましょう。その他の月もですが・・・。

私の場合ざっと、3月の請求書分$4681(約416,609円)でした。
(1ドル≒89円計算。2023年4月1日現在。)

ぎゃーー!人殺し!人でなし!

シドニーの物価

シドニー


オーストラリアは、物価も金利も騰がっています。

貯金をしている人には、利息が騰がってにんまりですが、
ローンを組んでいる人や家賃を払っている人は地獄です。

家を持っている人でローンがまだある人は、
金利を支払えなくて家を売りに出す人が続出。

投資で家を持っている人は家賃をあげ、家を借りている人は
家賃が急に騰がって払えなくなって、より安い地域に引っ越す人も出てきています。

3月の支払い

シドニー


私の場合ですが、


スペック


オーストラリア持ち家(シドニー): 2ベッドルーム(ローンなし)+車
オーストラリア滞在期間:平均6ヵ月

家のローンは、一生懸命働いて支払いゼロの持ち家です。
オーストラリアで資産を作るには、不動産が一般的です。

それでも、毎月かかるコストがあります。

2023年3月の請求

・車(保険):$1407.42
・電気:$212.77
・水:$356.97
・ガス:$118.10
・カウンシルRATE:$917.95
・STRATA:$1668.23

合計:$4681.44(416,609円)
(1ドル≒89円計算。2023年4月1日現在。)

カウンシルRATE:地方自治体に収める税金。ゴミ回収料金、排水設備などの費用。
STRATA:マンション管理費

電気・ガス・水道は、3ヵ月ごとの請求で、このほとんどの期間日本にいたのにこの請求額!

STRATAが高い!日本にもマンションを持っていますが、月1.5万円以下です。



3月の支払い $4681.44(416,609円)



オーストラリアに家を持っているだけでこの値段です。しかも、ローンの支払いもない自分の家なのによ。車の保険も高くなりましたわ。

これに、食費、娯楽費、交際費などがプラスされます。

住んでもいなかったのに高いわー!私は、女優や有名人じゃない普通の庶民。



さいごに

持ち家でも維持費が高いので、オーストラリアでは家を他人とシェアして暮らす人も多いです。(光熱費もシェア)。ベランダさえも貸し出している人もいてニュースにもなりました。私は、留守がちで他人とシェアするのも嫌なのでシェアしていませんが、人に部屋を貸すと1週間650ドルは入ってくるでしょう。

オーストラリアでの生活は、月によって出費がかさむので
計画的にお金を貯金しています。

毎月、決まった額を少しずつ貯金し
銀行利息をもらいながら、急な支払いにも対応できるようにするのがベスト。

オーストラリアは給料が良く社会保障も充実しています。
真面目に働いていれば、すぐにお金が貯まります。

ですが、支出も多いし、物価も家賃も高い。
収入が多いと気が緩んで(ストレスもあって)使ってしまったりします。


今の生活でも十分なのですが、もっと良い所に住みたいな。と思っている私です。
どうか、私だけに 夢見る皆様に宝くじ当たりますように。




あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました