Frequent Flyer

HOMEFlight Record 13 > 646: QF62 羽田 / ブリスベン

Haneda-Brisbane (QF62)

QF62 機内食・搭乗記

2023年5月、羽田からオーストラリア ブリスベンまで、カンタス航空(QF62)エコノミークラスで飛びました。機内は、ほぼ満席。羽田空港国際線ターミナルも人でいっぱい。観光客が戻ってきましたね。

■ QF62 機内食 ■

【夕 食】

・飲み物
・ロールパン
メインは、3種類から選べ

チキンにしました。

・ブラウニー
・コーヒー・紅茶

ロールパンは温かくバターが挟まれていて美味しかったです。メインの食事は、3種類(チキン、ポーク、ベジタブル(Plant Based))から選ぶことができました。しめじが入ったチキンにしました。日本の家庭で作られるような味がする機内食でした。パンも付いているので、パンとごはん・・・。飲み物は、オーストラリアのスパークリングワインにしました。

フライト中・・・フレッシュフルーツ

【朝 食】

・飲み物
・メインは2種類から選べ

照り焼きチキンにしました。

・ブルーベリーデニッシュ
・コーヒー・紅茶

ブリスベン到着1時間30分前に、朝食が出されます。好きな飲み物と2種類(オムレツかテリヤキチキン)から選べる朝食。飲み物はオレンジジュースにしました。食事はテリヤキチキンにしました。ごはんにうめぼしがのっかった日の丸弁当です!

■ QF62 搭乗記 ■

・・・今回乗るAirbus A330-300 (twin-jet) ・・・

A333

・・・自動チェックイン機・・・

自動チェックイン機

羽田空港(第3ターミナル)でチェックイン。

【自動チェックイン機】
自動チェックイン機では、チェックインカウンターに並ばずに、チェックインと座席指定ができます。預け荷物があってもここでチェックインし搭乗券・荷物タグをもらい、荷物をカウンターまで持って行くことができます。

JAL、アメリカン航空、エアフランス、カンタス航空のチェックインができる機械でした。

カンタス航空(QF62)は、
羽田21:15時出発の翌朝ブリスベン06:55分到着予定の夜便です。

・・・搭乗口エリア・・・

出国審査を終え搭乗口エリアに出ると、まだ一部のお店が閉まっていたり、営業時間を短くしたお店も多く、暗く感じました。出国する外国人観光客は増え、フードコートも座る所がないくらいごった返していました。自動販売機でおにぎりやサンドイッチが売られていましたが、これも売切れが多く、やっとおにぎり1個手に入れることができました。観光客が戻ってきたのね〜。

・・・機内の様子・・・

ほぼ満席!中央席の通路側席。
ラッキーにも私の隣は誰も座らなかったので、少し余裕がありました。
お客さんは、日本人とオーストラリア人が半分ずつほど。

・・・ シートポケットにあるもの ・・・

シートには、枕、毛布、ヘッドセット(募金袋付き)が置かれていました。
シートポケットには、機内誌、紙袋、安全カード。

最初に、ミネラルウォーター、オーストラリア入国カード(英語か日本語)が配られます。

・・・機内食・・・

機内食は、夕食、おやつ(フルーツ)、朝食が出されます。日本発の便は夜便なので、夕食が終わるとすぐに消灯。ほとんどの人が寝ています。クルーも疲れているのか、フルーツ(通常、りんごかバナナ)を配っている様子は見られませんでした。コップについでくれる水は頻繁にありました。

カトラリーは、木製(カンタスのロゴマーク付き)。塩・こしょう、砂糖、紙ナプキン。

紙コップには、

QANTAS ELEVATE RAP(Interim Reconciliation Action Plan)

カンタス航空は、先住民アボリジニ、トレス海峡諸島民を認め敬意を払い、旅行やサービスのアクセシビリティを向上させることを目的としています。

夜が明けるころ

綺麗〜

ブリスベン到着1時間30分前に、朝食のサービスがあります。
朝食は、オムレツかテリヤキチキンの2つから選べます。テリヤキチキンにしました。

白いごはんに梅干し。豆腐の入ったテリヤキチキン。朝食も以前よりは、量が増えました。ご飯とブルーベリーペイストリーで和洋折衷な朝食でしたが、美味しかったです。これも日本の家庭の味っぽかった。

・・・ブリスベン空港到着・・・

ブリスベン空港に到着すると、

オーストラリアの伝統的なアボリジニおよびトレス海峡諸島民を認め、過去、現在、そして未来に敬意を払います。

との機内アナウンスがありました。

<< 645:日本航空(JL126)伊丹/羽田 機内食・搭乗記

647:カンタス航空(QF595) ゴールドコースト/シドニー 機内食・搭乗記 >>