Haneda-Naha (JL915)

羽田発沖縄行き日本航空(JL915)エコノミークラスです。30分遅れで到着した飛行機に乗り沖縄へ。機内は、ほぼ満席。クラスJの窓際に座りたかったのに、空いていなかった。結局、クラスJの2−4−2の並びの席の中央通路側席。金曜日出発で週末を利用して旅行する人が多いのかも。2時間30分も飛ぶのに機内食が出ないんだよね。残念。羽田空港で空弁を買っていただくことにしま〜す(^^)。

■ JL915 機内食 ■

【飲み物サービス】
アイスコーヒー

茶菓は、抹茶フィナンシェ(Tea-Tsu)

・スカイタイム ・アップルジュース・コカ・コーラ・冷緑茶(一 茶織/はじめ さおり)・ミネラルウォーター ・コーヒー・温かい緑茶 ・温かい紅茶・コンソメスープから選べました。夏は、アイスコーヒーもございます♪ということで、アイスコーヒーにしてみました。茶菓は、抹茶フィナンシェ(Tea-Tsu)

■ 今回乗る B747-400 ■

B747-400は、大型旅客機のハイテクジャンボ。これより前のモデルB747(-100型、-200型、-300型)は、747クラシックと呼ばれる。長年にわたり国内外の空で活躍してきた3マンクルー機B747-300、747クラシックジャンボの国際線引退は、2009年7月30日(木)ホノルル発→成田行きのJALウェイズ073便。

■ 羽田空港にて ■

JAL七夕は、今年で27回目だそうです。5色の短冊とペンとJAL機内で配られるキャンディーが用意されていました。私も短冊に願い事を書いて、笹につるしましたよ〜(^^)この笹はJALの飛行機に乗って、仙台の「大崎八幡宮」に行き、祈願奉納されるそうです。商売繁昌で笹持って来い♪コンペイトウサービスは私が行った時には、終了していました。午前中に行ったのに・・・。

■ クラスJ ■

人間工学に基づく新リクライニング方式シート。1000円プラスするだけで、このクラスに乗れる。沖縄へ行くなら、国内線ファーストクラスもあってもいいのに・・・。搭乗後、希望者に毛布が配られる。

■ シートポケットには ■

夢をのせてサマーキャンペーン用紙、クラスJシート機能のご案内、安全のしおり、機内誌、機内ショッピング、ゴミ袋。

飛行途中、JAL×ぴあの共同発行のオリジナル特典持ち歩きブック「ちゅらナビ」が配られました。

ちゅらナビは、JAL・JTAの搭乗客のみもらえる。これを見せると、ホテル、観光、ショッピングなどで、さまざまな特典が得られる。私がこれでもらったものは・・・お食事処ツバメでミミガー1品。御菓子御殿で塩胡麻ちんすこうと華紫。塩屋で雪塩。まあ、サンプルをもらうような感じですね。

■ 機内にあったポストカード ■

B777-200

乗っている機材ならもっといいのに。

■ トイレ ■

クラスJだからといっても、トイレは普通。備品は、ペーパータオル、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、紙コップ、ゴミ袋。

食事が出ない機内では、飲み物のおかわりサービスがありました。

到着間際、キャンディーと沖縄のお菓子「琉球黒糖」も配られました。この琉球黒糖(宮古多良間産黒糖)は、国際通りで売られていたのでお土産に買っちゃった♪

■ 那覇空港 到着 ■

空港内は蘭の花で飾られて南国の雰囲気。
荷物受取りのターンテーブルも琉装の人形が立っていて、沖縄らしい(^^)